リスケをいつ決断するべきか?

銀行に返済額の減額を依頼することは、大きな決断です。

 

リスケを申し込んで、受け入れられれば、銀行の返済額の分だけ、資金繰りは楽になります。

立て直しのための時間的な猶予を与えられ、とりあえず、倒産を回避することができます。

しかし、新規融資は受けられなくなりますし、もし、リスケを断られれば、返済が滞り、会社は要管理先として扱われるようになるかもしれません。そうなれば、銀行は一括回収をしようとしてくるでしょう。

 

一方で、あまりに資金繰りが悪化した状態で、リスケに踏み切っても、手遅れとなり、会社は倒産してしまいます。

リスケも、ある程度の資金的余裕をもって実施しないと、効果はないのです。

なぜなら、リスケをすると、銀行は新規融資に応じてくれなくなるので、手元の資金だけで回さなければならないからです。

 

では、いつリスケを決断するべきなのでしょうか?

 

資金残高が、月商1ヶ月分を割り込み、かつ、新規融資を断られたら、リスケに踏み切るべきでしょう。

新規融資を断られた以上は、銀行にももう頼れないということです。

銀行に返済を続けていたら資金は減っていくばかりです。

一方で月商1ヶ月分の資金が残っていなければ、会社は回りません。

リスケを始めたら、銀行は絶対に新規でお金は、貸してくれません。手元の資金だけで、事業を継続しなければならないからです。

 

なお、リスケを検討している会社は、必ず、資金繰りを日繰りベースで作成するべきです。

資金繰り対策を具体的、かつ詳細に考えることができますし、資金ショートするかもしれないタイミングを正確につかむことができます。

資金ショートが2ヶ月以内に迫ってしまったら、資金残が月商1ヶ月分以上あったとしても、リスケに踏み切ってください。

銀行とのリスケ交渉には2ヶ月を要することはざらだからです。

銀行借入金のリスケの基礎知識

資金調達の無料相談会実施中!

⇒資金調達の無料相談会へ

無料メルマガを発行しています

当事務所のメルマガをご購読いただければ、短期間で資金調達や利益管理のノウハウを身につけることができます。

⇒購読案内へ

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次