KSFを明確にする

事業で成功するためのもっとも重要な経営要因のことをキーサクセスファクター(KSF)といいます。

KSFは、商品・サービスの中身であったり、価格であったり、販売戦略であったり、まちまちです。

KSFは、事業によって異なります。

例えば、地元密着のサービス業であれば、サービスの中身がしっかしていなければどんなに販促をかけても生き残れないでしょうが、嗜好品やブランド品であれば、広告宣伝などの販売戦略の優劣が、事業の成否を決定づけます。

>キーサクセスファクターを事業計画書で明確にしておくことは大切なことです。キーサクセスファクターを意識することにより、経営者は、経営資源を重要な成功要因に集中投下し、事業の失敗を回避することができます。

 

KSFは、たとえ、同じ事業であっても、そのライフサイクルによって異なります。

例えば、PCは、初期段階では、機能や技術力が重要な成功要素でしたが、今は、価格競争力にKSFが移っています。開発段階から原価低減に努力し、効率的な国際分業体制を構築し、安価な調達ルートを確保できる会社だけが生き残れる事業に変質しているのです。

事業計画書を作るときは、事業の成長段階に応じて、KSFを見直してゆく必要があります。

 

事業計画書には、あらゆる経営要因が記述されます。価格、差別化要因、商品・サービス、販売戦略のすべての要因について計画が組み立てられます。

さまざまな経営要因の中でも、経営者が事業の成功のためにとくに重視しなければならない要因のことをKSFというのです。

事業計画書を作成する場合には、KSFは何かを常に意識していることが大切です。それにより、事業計画の成功確率は、はるかに高くなります。

 

▼ステップ別の事業計画書の作成方法

 

▼お金を貯める経営

 

▼銀行融資を調達する方法

 

▼資金調達の無料相談会実施中!

⇒資金調達の無料相談会

 

▼創業支援に強い事務所です

会社設立から、税金対策、創業融資、補助金・助成金、社会保険までワンストップでご相談いただけます。

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次