不用意に養老保険に入ると損をする?

養老保険は、返戻率も高く、かつ、保険料の半分が損金になるので多くの会社が加入しています。

ただ、不用意に加入すると損をしてしまいます。

解約返戻金は、従業員一人ごとに計算します。

解約返戻金は、入社年数に応じて徐々に高くなっていきます。

ですので、社員の平均的な勤続年数が短いと解約返戻金が少ないので、損をします。

ペイする期間だけ社員に在籍してもらう必要があります。

返戻率が立ち上がる期間が、平均勤続年数以下である商品を選ばないと損をします。

 

養老保険は、入社後、一定年数を経過した従業員だけを保険の対象にすることができます。

この場合は、この一定年数も考慮して、平均勤続年数と比較しなければなりません。

「保険に入るまでの入社後の年数+解約返戻金が高くなるまでの期間」が、平均勤続年数よりも短いと、養老保険はペイしないのです。

例えば入社後4年経過後の社員を対象として養老保険に加入したとしましょう。

返戻率が十分に高くなるまでの期間が4年であるとすれば、平均勤続年数は8年以上でないと損をしてしまうのです。

返戻率の設定は、保険会社によって異なるので、複数の保険会社の商品を比べて、自社にあった商品を選んでください。

節税対策と税務調査対策の基礎知識

  1. 税務調査に狙われる会社とその対策
  2. 税務調査の方法と対策
  3. 節税チェックリスト 節税対策の一覧です。
  4. 売掛金、在庫、前払費用等に関わる節税対策
  5. 固定資産に関わる節税対策
  6. 生命保険を使った節税対策
  7. 負債に関わる節税対策
  8. 売上の計上の仕方で節税
  9. 役員報酬及び役員退職金に関わる節税対策
  10. 給料及び退職金に関わる節税対策
  11. 福利厚生費に関わる節税対策
  12. 交際費に関わる節税対策
  13. 積極投資による節税対策 設備、人、試験研究への投資による節税手法です。
  14. 重加算税を回避する方法 重加算税は大きな不利益をもたらすペナルティです。
  15. 消費税の節税対策 
  16. 別会社を利用した対策
  17. 税制改正 最新の税制改正情報です。
  18. 事業承継対策
  19. 銀行融資を調達する方法
  20. お金を貯める経営

無料相談会のご案内

⇒税の無料相談会

⇒資金繰り・資金調達の無料相談会

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次