一番、早くて確実に創業資金を借りられる方法は?

創業予定のものです。

早く確実に創業資金を借りられる方法を教えてください。

現在、日本政策金融公庫と渋谷区の創業支援資金を検討しています。

どちらの方が早く融資を受けられますか?

また、両方とも申し込むということは可能でしょうか?

両方とも申し込んでダブルで融資を受けると詐欺とかにはなりませんか?

 

日本政策金融公庫の創業融資は、調達金額が大きく、審査が早いのが特徴です。

1千万円以上の高額融資は珍しくありませんし、日本政策金融公庫と提携している税理士を通せば最短で3週間ぐらいで着金します。

金利も低く、無担保無保証の融資制度もあ

ります。

無担保無保証ですので会社がつぶれても経営者個人は責任を問われず、借金を返す必要はありません。

 

開業後の生存率は決して高くはありません。

5年後に生き残っている会社はわずかです。

無担保無保証だと経営者は、返済責任を一切負いません。

会社が潰れたあと生活を再生させようという経営者にとって創業融資の返済が免責され、ちゃらになるのはとても助かります。

失敗することを念頭に起業する経営者はいませんが、リスクとは想定外のことが起こることです。

融資制度を選択するときは、万が一のことも考慮するべきでしょう。

 

一般的に地方自治体の創業融資は、金利補給や信用保証料補助の制度があるので、実質的な金利を安く抑えられます。

渋谷区の場合も金利補給があるので金利負担はとても小さくなります。

ただ、調達資金額が小さいので、500万円を超える高額融資を望む方には向きません。

平均的には2~3百万円程度でしょう。

また区の創業融資は申し込みから着金まで時間と手間がかかります。

まず、経営相談員の指導面談を受けなければなりません。

面談は、一定の期間ごとに行われるので、時間がかかります。

経営相談員の指導面談は前哨戦にすぎず、そのあとに信用保証協会の融資審査をパスして初めて融資を受けられます。

融資審査もかなりの時間がかかります。

合わせると、申し込みから着金まで3カ月ぐらいかかることもざらなので、創業を御急ぎの方には向きません。

下手をすると日本政策金融公庫に比べて2カ月以上は着金が遅れるので、起業の遅れによる売上ロスも小さくはありません。

また、区の創業融資制度の場合は、信用保証協会を利用するので、経営者は会社の借金について個人保証をしなければなりません。

ですので、会社が潰れたら経営者個人が借金を返済しなければなりません。

区の創業融資では、経営者個人がリスクをとらされます。

 

両方の融資制度に申し込んでも問題はありません。

なぜなら、どちらかに断れる可能性があるので、同一の設備投資、運転資金投資に関して二つの借入制度に申し込むこと自体には違法性はないからです。

ですのでその結果として、両者から借りてしまったとしても、あらかじめ違法な意図がなかったと推測できる状況にある限りは、問題はないでしょう。

創業融資の無料相談会

⇒創業融資の無料相談会の詳細へ

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次