赤字になったときの銀行対策

赤字になると多くの場合は、正常先からとは評価を下げられ、要注意先と査定されてしまいます。

赤字であっても、次のような場合には、正常先とみなされます。

①一過性の赤字の場合

固定資産の売却損、滞留在庫の処理、役員退職金、リストラクチャリングコストなどの一時的な要因で赤字となり、翌期以降は黒字化できること。

②創業赤字の場合

設立からまだ5年以内であり、当初から合理的な事業計画で赤字が計画されており、概ね5年以内に黒字化すると見込まれること。

かつ売上、利益の実績がともに計画の7割を達成していること

③会社に十分な余剰資金や売却可能資産があり、債務返済能力に問題がない。あるいは、経営者に十分な資産があり、債務弁済に問題がないこと。

 

いずれかの状況に想定することを納得してもらえば、赤字企業でも正常先と分類されます。

ただ、一過性の赤字であるのか、恒常的な赤字であるのか、多くの場合、あいまいです。

銀行はむろん、恒常的な赤字原因があるのではないかと危惧します。

ほっておけば要注意先とされてしまう恐れがあります。

こういった場合には、経営計画を作って積極的に赤字が一過性であることをアピールするべきです。

経営計画に説得力があれば、一過性の赤字であることを納得してもらえます。

口頭でいくら説明しても、銀行にはなかなか通じません。

来年は黒字になるとか、債務弁済能力に問題がないというメッセージは、担当者を介しての言葉の伝聞では、銀行の審査まではなかなか伝わらないのです。

経営計画ならストレートに会社の詳細な状況が理解してもらえます。

よい経営計画をつくるこつは、商品別、顧客別、地域別にビジネスを分析して、自社の強みを数値的に分析することです。

会社は、どこかに強みがあるはずです。

売れている商品、利益がでている顧客、利益の出ている部門があるはずです。

その強い部分がいまだに健全に利益を出しており、次の年度は会社を黒字にすることを数値的に立証するのです。

場合によっては、資産売却も計画して、キャッシュフローが十分にまわることをアピールする必要があります。

銀行融資を調達する方法

資金調達の無料相談会実施中!

⇒資金調達の無料相談会へ

無料メルマガを発行しています

当事務所のメルマガをご購読いただければ、短期間で資金調達や利益管理のノウハウを身につけることができます。

⇒購読案内へ

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次