事故歴があったが、再度の挑戦で自己資本の5倍の調達に成功した事例

金融の事故歴があるのに資金調達に成功した事例についてご紹介します。

ご相談いただいた方は、ミニフィットネスクラブを開きたいが、事故歴がありました。

それだけでなく、自己資本は50万円しかなく、友人からすでに500万円を借り入れしていました。

申込もすでに一度、謝絶されていました。

事故歴、自己資金不足、他者からの借入、謝絶歴と4重苦だったわけです。

彼が必要とする創業資金総額は、1100万円でした。

 

事故歴は、クレジットカードローンの延滞です。

これだけでも十分に謝絶理由となりますが、さらに、創業資金総額に占める自己資金の割合が10分の1未満であり、少なすぎました。

さらに、友人からの借入も審査上は、マイナス要因でした。

審査は、他行等からの借入も考慮して自己資金額の多寡を判断するので、500万円の友人からの借入は不利な材料なのです。

 

しかも、この方は、すでに一度申し込んで謝絶されていました。

日本政策金融公庫には、この方の履歴が残ってしまっていたのです。

謝絶の履歴が残っていると、抜本的に状況が変わらないかぎりは、審査は、不利に働きます。

再度の申し込みで認めるということは、前任者の判断を覆すということなので、強い肯定理由が必要となるのです。

 

さまざまな対策を考えましたが、結局、別の方を代表取締役としてたてることにしました。

フィットネス事業で事業経験がある友人がちょうど独立を考えていたのです。

単に新会社の代表取締役になってもらっただけでは、本気度を示せません。

名義借りだと勘繰られることがあります。

なので、同額を出資してもらうことにしました。

当初の資本金50万円に、あらたな出資が加わって、結果、資本金は100万円となりました。

 

さらに事業内容の記述も変えました。

以前の計画では、事業の特徴は、あいまいでした。

さらっと書いてしまっていたのです。

しかし、2人には、事業経験があり、二人が目指すフィットネスクラブのサービス内容には、明確な特徴がありました。

そこで、今回の創業計画では、二人の事業経験と今回オープンするジムの差別化要因を明確に関連づけました。

2人の独自の経験が、他にはないパーソナルサービスに繋がるというシナリオで事業計画を組み立てたのです。

 

これらの新たな取り組みは、資金調達を実現する上で、とても効果的でした。

事故歴、自己資本不足、他者からの借入、謝絶歴という4つの障害を乗り越え、自己資本の5倍の500万円の調達に成功し、無事、開業することができました。

 

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次