ふろしきで日本一 弱者がとるべき経営戦略

楽天の『ふろしきや』は、月間3000枚の風呂敷を売り上げる、風呂敷通販におけるナンバーワンショップです。

風呂敷という、そもそも忘れかけられている商品で急成長を遂げたことは、注目に値します。

 

『ふろしきや』は、茨城県の有限会社プラネッツという従業員2名の中小企業によって運営されています。

決して、大きな会社ではありません。

呉服屋の2代目が創業したベンチャー企業です。

しかし、風呂敷販売においては、圧倒的な成功を収めています。

 

その成功の要因は、ひとつには圧倒的な品揃えです。

ふろしきだけで900種類の在庫を品揃えしているというのだからすごい。

 

これは、弱者が強者に勝つ、ランチェスター戦略の実践と言えましょう。

ランチェスター戦略とは、局地戦に持ち込み、その局地においては、強者に対して兵力を上回るという戦略です。

『ふろしきや』は風呂敷という局地戦においては、いかなる大手の呉服店よりも、品揃えが勝っています。

ベストな風呂敷を求める人は、大手呉服店ではなく、このサイトを訪れざるを得ないのです。

だから勝てるのです。

 

逆にいうと、ランチェスター戦略を実践するために、ほかの企業が目をつけていない、風呂敷に全戦力を集中したということがいえるでしょう。

財務力の弱い中小企業が品揃えで圧倒的に勝利するためには、主要市場に特化するのは得策ではないのです。

大手が豊富な品揃えを用意している市場に、弱小企業が挑戦しても勝ち目はありません。

 

ただ、実際の企業の経営の成功は、単純なものではありません。

『ふろしきや』の場合も同様です。

実は、風呂敷に特化したサイトはほかにもいくつかあります。

『ふろしきや』の品揃えは確かに一番ですが、ただ、それだけが勝利の理由ではありません。

 

『ふろしきや』は、情報発信においても、同業者を圧倒しています。

呉服屋の女主人をしている社長の母親が、TPOに合わせて風呂敷に関する、さまざまなお役立ち情報を提供しています。

この女主人による、お役立ち情報の提供は、顧客がふろしきを選ぶ際に役立つだけでなく、顧客の需要を喚起するのに役立っているようです。

風呂敷は包み方ひとつとってもさまざまな手法があります。

女主人の提供する情報は、日本の伝統文化の魅力や、伝統的習慣のあり方を伝えてくれています。

サイトの訪問者は、文化的な慣習としての風呂敷への興味をそそられ、購買意欲を掻き立てられるのです。

 

『ふろしきや』は、品揃えという、誰でも考え付く差別化要因だけでなく、さらに情報発信においても、競合に差をつけています。

お役立ち情報の提供は、手間のかかる作業ですが、強い差別化要因を作り出します。

差別化に悩んでいる中小企業は、一考するべきでしょう。

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次