支払利息を少なくする方法

経営者の中には、支払利息の金利に無頓着なかたがいらっしゃいます。

今は金利が低いのでそんなに目くじらを立てる必要はないとかとか、交渉しても金利なんか下がらないと考えておられるかたもいます。

ちょっと待ってください。

仮に5千万円を5年返済で借りたとしましょう。

金利を2%とします。

元本を少しずつ返済していきますので、5年間の借入金の平均残高を半分の2500万円としましょう。

そうすると5年間で支払利息の合計は、250万円となります。

仮に交渉で金利を1.2%へ下げることができたとしましょう。

その場合の支払利息の合計は、5年間で、150万円となります。

その差額は、100万円です。

決して小さくはありません。

 

それでは、支払利息を下げるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

金利を下げるのは、銀行同士を競わせるのが一番です。

まず、取引をしている銀行のひとつか、あるいは、あらたに営業をかけてきた銀行に、低い金利で提案をさせます。その提案をほかの取引している銀行へぶつけて競わせるのです。

銀行マンは、新規融資先の獲得や融資量の増加についてノルマが課せられています。ノルマをクリアしたいという動機付けから、無理をしてくれることがあるのです。

 

そんなことをして銀行に嫌われないかと心配されるかもしれませんが、そんな心配は無用です。

銀行の御社に対する評価は、決算書に基づく格付けで、機械的に決まっています。

銀行が付き合いたい会社は、決算書が強くて必ず借金を返済してくれる会社です。

自己資本がしっかりしていて、経常利益が黒字で、借入を返済できるだけのキャッシュフローがあれば、銀行は御社のことを「好き」になってくれます。

金利に関して、銀行間を競わせるかどうかは、御社への評価には関係はありません。

 

また、銀行員は、金利以外に他社と競争できる要素はないのはわかっています。

銀行はお金という商品を売っています。

しかし、お金は、実は、差別化がまったく不可能な商品です。

ガソリンと同じです。

値段、この場合は、金利ぐらいしか、競合他社に差をつける方法はありません。

銀行員はこのことをよくわかっているので、他行と金利競争をさせられても気分を害することはありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次