日本政策金融公庫とは?

目次

中小企業がお金を借りやすい銀行

日本政策金融公庫は、100%政府出資の金融機関です。
国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫、国際協力銀行(国際金融等業務)が統合して発足しました。
経営陣には、官僚出身者も何人かいます。
ですから、国の政策目標によって経営目標が大きく影響をうける金融機関です。
経済を長期的に活性化しなければならないという国の意図が、経営に反映されています。
そのために民間の金融機関よりも積極的に零細企業や、創業者に融資をしてくれます
十分な実績があります。
創業支援や小口融資というお題目は決してうそではありません。
みなさんの血税を元銭にしている銀行です。
利用しない手はありません。

名前を聞いたことがなくても大丈夫

預金業務をやっていないので、多くのかたは創業するまで聞いたことのない銀行です。
しかし、中小企業を支えるために政府が作った銀行なので、中小企業にとっては、もっともお金が借りやすい銀行です。
だから利用しなければ損です。

借りれば逆に信用がつく

しかも、日本政策金融公庫で借りると信用がつくのでよその金融機関からも借りやすくなります。
審査がしっかりとしているからです。
信用金庫や銀行で一度、断られても、日本政策金融公庫から借りたら、次回は借りられたということもあるぐらいです。

低金利で借りられる

政府系金融機関なので、金利、保証、担保について特別に有利な条件を提供しています。
金利は、2%前後です。
ただ、融資のタイプ、事業内容、使途、そのときの資金市場の需給関係や政策で変動します。
若者、シニア、女性起業家などのように申込者の属性によっても金利が優遇される場合もあります。

さらに創業融資はお得

政府系金融機関なので、日本の開業率を上げるという使命をもっています。
ですので、とくに創業融資では、無保証、低金利の良質の資金を提供しています。

創業企業のあるべき借入戦略

ですので、最初の1000万円ぐらいは、無保証で日本政策金融公庫で借りて、日本政策金融公庫で借りられたという実績をもとに、借り増しは、近くの信用金庫を活用するというのが常道です。

創業融資の基礎知識

  1. ⇒そもそも、お金は借りるべきなの?
  2. ⇒創業資金の集め方 さまざまな創業資金の集め方をご紹介します。
  3. ⇒日本政策金融公庫とは? 創業者にも貸してくれる公的金融機関
  4. ⇒信用保証協会と制度融資 信用保証協会の基本を理解しましょう
  5. ⇒『新創業融資制度』について 無担保、無保証の創業融資制度です。
  6. ⇒『中小企業経営力強化資金』について 無担保、無保証、要件上は自己資金不要。融資額は最大1,000万円です。
  7. ⇒『新規開業資金』について 借りやすい創業融資制度です。
  8. ⇒東京都と市区町村の創業融資 ともに信用保証協会と自治体がバックアップする創業融資制度です。
  9. ⇒市区町村の創業融資の重大な欠陥
  10. ⇒創業融資の比較 選んではいけない創業融資制度とは?
  11. ⇒日本政策金融公庫と制度融資は、どちらが得か? 総合的には日本政策金融公庫です。
  12. ⇒創業融資の成功条件 創業融資に失敗しない秘訣を説明します。
  13. ⇒自己資金について 自己資金は融資審査ではとても重視されます。
  14. ⇒自己資金が不足しているとき
  15. ⇒創業計画書の業種経験の書き方 経歴アピールで成否が決まる。
  16. ⇒創業計画書の書き方 創業計画書の書き方で成否は決まります。
  17. ⇒創業計画書の記入例 日本政策金融公庫が提供する記入例です。
  18. ⇒資金繰り表の重要性 資金繰り表をすらすらと説明できれば、融資審査ではとても強くアピールできます。
  19. ⇒創業計画書と資金繰り計画書で創業融資は決まる
  20. ⇒創業融資の面談で守るべきこと 面談で犯しがちな失敗とは?
  21. ⇒創業融資の流れと必要書類 創業融資を借りる手順です。
  22. ⇒創業融資で新事業を立ち上げる 起業だけでなく新事業立ち上げにも使えます。
  23. ⇒創業融資の成功事例 自己資金不足、経験不足、事故暦、事業譲渡、高額融資の事例を集めました。
  24. ⇒創業計画書と事業計画書の違い 創業計画書は創業者用の事業計画書ですが、ちょっと特徴があります。
  25. ⇒創業後に赤字を回避するための具体的な経営手法
  26. 創業融資Q&A よくある質問にお答えします。

創業融資のサポート料金0円!無料相談を実施中です

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら
会社設立手数料0円! 無料相談実施中!  詳細はこちら

general

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次