保証協会と日本政策金融公庫から、同時に創業融資を借りることはできますか?

保証協会から800万円の創業融資を実行していただきました。
売上の回収サイトが長いためにつなぎとして必要な資金です。
ただ、もう少し、余裕が欲しいです。
同じ事業計画書で日本政策金融公庫に申し込んで同じぐらいの融資を受けたいと思っています。
ただ、そういったことをして銀行にばれたら信用を失うという話を聞きました。
とても困っています。
どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

創業融資を保証協会と日本政策金融公庫に同時申し込みすることは、それ自体は、何の問題もありません。
どちらかに断られる可能性があるからです。
この場合は、同じ事業計画書を使っても問題ありません。
むしろ、事業計画書は同一でなければなりません。

ただ、御社の場合には、ちょっと事情が異なります。
保証協会の融資がすでに実行されています
したがって、資金繰り状況が創業当初より変化しています。
800万円を調達しましたので、800万円の長期借入金を負い、その資金が運転資金に投下された状態になっています。
この点を事業計画書に反映させないと、結果として事業計画書に虚偽があることになります。

虚偽の資料を元に融資を申し込むことは、ばれた場合に大きく信用を失うことになります。
中小企業に低金利の長期資金を提供してくれるのは、日本政策金融公庫と信用保証協会といった公的金融機関ぐらいしかありません。
今後の資金調達を考えると信用を失うのは避けるべきでしょう。

あと知恵になりますが、保証協会と日本政策金融公庫に同時に申し込むべきでした
結果として、両者から融資を受けられたとしても、それは、偶然のたまものなので違法でもなければ信用を失うこともありません。
どちらかに断られることを恐れて、両方に申し込んだら偶然、両方とも貸してくれたわけですから、コンプライアンス上、瑕疵なしとみなされます。
実際に、わたくしどもお客様で両方から創業融資を受けた会社は、たくさんあります

今後の対策については、正攻法でいくしかありません。
日本政策金融公庫に追加の融資を申し込む際には、融資の実行を受けたことを反映した事業計画を提出してください。
事業継続のためには、さらなる事業資金が必要であることを訴求する計画にしてください。
添付する資金繰り計画を修正して、追加融資の資金使途と返済財源を丁寧に説明していくことになります。
運転資金に投下された資金が、売上を通じて回収され、追加借入れが問題なく返済できることを数字で示してください。
すでに信用保証協会の審査は通っているわけですから、基本的な信用に問題はありません。決め手は新しい資金繰り計画の説得力です。

目次

創業融資の基礎知識

  1. ⇒そもそも、お金は借りるべきなの?
  2. ⇒創業資金の集め方 さまざまな創業資金の集め方をご紹介します。
  3. ⇒日本政策金融公庫とは? 創業者にも貸してくれる公的金融機関
  4. ⇒信用保証協会と制度融資 信用保証協会の基本を理解しましょう
  5. ⇒『新創業融資制度』について 無担保、無保証の創業融資制度です。
  6. ⇒『中小企業経営力強化資金』について 無担保、無保証、要件上は自己資金不要、しかも融資額は最大2,000万円です。
  7. ⇒『新規開業資金』について 借りやすい創業融資制度です。
  8. ⇒東京都と市区町村の創業融資 ともに信用保証協会と自治体がバックアップする創業融資制度です。
  9. ⇒市区町村の創業融資の重大な欠陥
  10. ⇒創業融資の比較 選んではいけない創業融資制度とは?
  11. ⇒日本政策金融公庫と制度融資は、どちらが得か? 総合的には日本政策金融公庫です。
  12. ⇒創業融資の成功条件 創業融資に失敗しない秘訣を説明します。
  13. ⇒自己資金について 自己資金は融資審査ではとても重視されます。
  14. ⇒自己資金が不足しているとき
  15. ⇒創業計画書の業種経験の書き方 経歴アピールで成否が決まる。
  16. ⇒創業計画書の書き方 創業計画書の書き方で成否は決まります。
  17. ⇒創業計画書の記入例 日本政策金融公庫が提供する記入例です。
  18. ⇒資金繰り表の重要性 資金繰り表をすらすらと説明できれば、融資審査ではとても強くアピールできます。
  19. ⇒創業計画書と資金繰り計画書で創業融資は決まる
  20. ⇒創業融資の面談で守るべきこと 面談で犯しがちな失敗とは?
  21. ⇒創業融資の流れと必要書類 創業融資を借りる手順です。
  22. ⇒創業融資で新事業を立ち上げる 起業だけでなく新事業立ち上げにも使えます。
  23. ⇒創業融資の成功事例 自己資金不足、経験不足、事故暦、事業譲渡、高額融資の事例を集めました。
  24. ⇒創業計画書と事業計画書の違い 創業計画書は創業者用の事業計画書ですが、ちょっと特徴があります。
  25. ⇒創業後に赤字を回避するための具体的な経営手法
  26. 創業融資Q&A よくある質問にお答えします。

創業融資の無料相談会

⇒創業融資の無料相談会の詳細へ

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次