自己資金なしで、無担保・無保証の創業融資を借りる方法

自己資金0円でも創業融資を借りることは、できるのでしょうか?

ネット上では、いろいろと対策があるようなことを言いつつ、結局、最後は、他の方法を推奨する否定的な記事が多いようです。

 

ちなみに、日本政策金融公庫の新創業融資制度の貸出要件では、6年以上の業種経験があれば、自己資金は、不要としています。

この記述だけ見ると、6年以上の業種経験があれば、自己資金0円でも、貸してくれそうです

 

ただ、実際には、創業融資にも審査はありますので、なんの作戦もなく無邪気に自己資金0円で申し込むと、断られてしまうことが多いのが、現実です。

自己資金がない起業家へ融資した場合、貸し倒れになることが多いからです。

また、日本政策金融公庫は、こつこつと自己資金をためてきた行為を、開業準備行為と考える傾向があるので、自己資金が不足している方は、準備が不足しているとみなされてしまうのです。

 

ただ、当事務所では、自己資金が0円でも、創業融資に成功した事例は、多々、あります。

調達額は、ほとんどの場合、300万円未満ですが、自己資金は、0円でした。

自己資金0円の創業者にとっては、天祐ともいえる資金調達です。

 

自己資金0円で成功した事例では、いずれの場合も、創業計画書をきちっと一緒に作り込みました。

自己資金がない分、強い説得力をもった創業計画書でリカバーできるように努力したのです。

業種はまちまちですが、共通して言えるのは、

 

  • 狙い撃ちにするマーケットと、創業者の強みを明確に記述しました。
  • とくに営業力について強調しました。
  • 事業経験を強く売り込む記述をしました。
  • 資金繰り表を添付して、十分に資金繰りがまわると、説得に努めました。
  • 面談対策を行い、面談ではポジティブ、前向きな姿勢をとっていただきました。
  • 当事務所からも、事前に審査担当者との折衝において、創業者の強みを粘り強く説明しました。

とくに重要なのは、営業力と資金繰りのアピールです。

ここを実証的にアピールできれば、審査は、ぐっと有利になります。

営業につよく、数値センスもある』というイメージが与えられれば、審査をぐっと有利にもっていくことができます。

 

自己資金0円では、事業経験が十分にあっても、ほとんどの場合は、謝絶されます。

そのため、自己資金が0円だと、創業融資は、無理という情報がネット上では伝播していますが、事実として、そんなことはありません。

事業経験をしっかりともっていて、それをちゃんと計画で審査担当者へ伝達できれば、なんとかなります。

 

創業融資の基礎知識

  1. ⇒そもそも、お金は借りるべきなの?
  2. ⇒創業資金の集め方 さまざまな創業資金の集め方をご紹介します。
  3. ⇒日本政策金融公庫とは? 創業者にも貸してくれる公的金融機関
  4. ⇒信用保証協会と制度融資 信用保証協会の基本を理解しましょう
  5. ⇒『新創業融資制度』について 無担保、無保証の創業融資制度です。
  6. ⇒『新規開業資金』について 借りやすい創業融資制度です。
  7. ⇒東京都と市区町村の創業融資 ともに信用保証協会と自治体がバックアップする創業融資制度です。
  8. ⇒市区町村の創業融資の重大な欠陥
  9. ⇒日本政策金融公庫と制度融資は、どちらが得か? 総合的には日本政策金融公庫です。
  10. ⇒創業融資の成功条件 創業融資に失敗しない秘訣を説明します。
  11. ⇒自己資金について 自己資金は融資審査ではとても重視されます。
  12. ⇒自己資金が不足しているとき
  13. ⇒創業計画書の業種経験の書き方 経歴アピールで成否が決まる。
  14. ⇒創業計画書の書き方 創業計画書の書き方で成否は決まります。
  15. ⇒創業計画書の記入例 日本政策金融公庫が提供する記入例です。
  16. ⇒資金繰り表の重要性 資金繰り表をすらすらと説明できれば、融資審査ではとても強くアピールできます。
  17. ⇒創業計画書と資金繰り計画書で創業融資は決まる
  18. ⇒創業融資の面談で守るべきこと 面談で犯しがちな失敗とは?
  19. ⇒創業融資の流れと必要書類 創業融資を借りる手順です。
  20. ⇒創業融資で新事業を立ち上げる 起業だけでなく新事業立ち上げにも使えます。
  21. ⇒創業融資の成功事例 自己資金不足、経験不足、事故暦、事業譲渡、高額融資の事例を集めました。
  22. ⇒創業計画書と事業計画書の違い 創業計画書は創業者用の事業計画書ですが、ちょっと特徴があります。
  23. ⇒創業後に赤字を回避するための具体的な経営手法
  24. 創業融資Q&A よくある質問にお答えします。

創業融資と助成金の無料相談会

創業融資と助成金の無料相談会の詳細へ

 

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

会社設立手数料0円! 無料相談実施中!  詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次