フリーランス・個人事業主でも、お金を借りられる方法

フリーランスだからこそ借りられる

フリーランスや個人事業主の方で、もうちょっと資金があれば事業をさらに伸ばせると感じておられる方は、すくないないはずです。

 

あるいは、フリーランスに銀行がお金を貸してくれるはずがないと思い込んでいる方や、厳しくて煩わしい審査にさらされたあげく、断れるに違いないと悲観的に考えている方も、結構いるでしょう。

 

フリーランスや、個人事業主の方でも、公的金融機関や公的制度は、お金を貸してくれます。

 

いや、逆に、小規模事業者だからこそ、お金を貸してくれるのです

 

日本政策金融公庫がおすすめです

創業2年以内であれば、日本政策金融公庫の創業融資を、低金利、無担保、無保証という有利な条件が借りることができます。

 

ほんの1カ月ぐらいの審査で貸してくれます。

 

フリーランスの方は、実績があるので、通常の創業融資の審査よりも、シンプルで済みます。

 

ただし、いくつかの条件はあります。

・自己資金があること。

・信用情報の問題がないこと。

・確定申告をして税金を滞納していない。

これらが主な条件です。

自己資金については、贈与、第三者の出資で補強は可能です。

信用情報も時の経過に応じて、記述はかわっていきます。

多少の傷であれば、融資を通せる場合もあります。

条件のクリアの仕方については、本サイトでさまざまな方法をご説明していますが、不安であれば、遠慮なく、当事務所の無料相談をご活用ください。

 

法人化のメリット

また、会社化すれば、無担保無保証ですので、かりに会社が倒産しても、返済義務は負いません。

個人事業のままだと、破産しないかぎりは、免責はされませんが、会社をつくって借りれば、いざというときは、免責されます。

また、利益が出るようであるなら、会社の方が、損金を幅広くとれますし、税率も低くなるので、節税効果は、はるかに高いです。

むろん、フリーランスのままでも、お金を貸してくれますので、事業に自信はあるが、利益もそこまで見込まれないなら、わざわざ手間をかけて会社化する必要はありません。

 

制度融資も活用可能です

東京都や区などの地方自治体が、バックアップしてくれる、保証協会付き融資のことを制度融資といいます。

地方自治体が、利子や保証料を補給してくれます。

フリーランスの方は、この制度融資も活用できます。

お得な制度ですが、ただ、日本政策金融公庫の融資と比べてやや時間と手間がかかります。

 

創業融資の基礎知識

  1. ⇒そもそも、お金は借りるべきなの?
  2. ⇒創業資金の集め方 さまざまな創業資金の集め方をご紹介します。
  3. ⇒日本政策金融公庫とは? 創業者にも貸してくれる公的金融機関
  4. ⇒信用保証協会と制度融資 信用保証協会の基本を理解しましょう
  5. ⇒『新創業融資制度』について 無担保、無保証の創業融資制度です。
  6. ⇒『新規開業資金』について 借りやすい創業融資制度です。
  7. ⇒東京都と市区町村の創業融資 ともに信用保証協会と自治体がバックアップする創業融資制度です。
  8. ⇒市区町村の創業融資の重大な欠陥
  9. ⇒日本政策金融公庫と制度融資は、どちらが得か? 総合的には日本政策金融公庫です。
  10. ⇒創業融資の成功条件 創業融資に失敗しない秘訣を説明します。
  11. ⇒自己資金について 自己資金は融資審査ではとても重視されます。
  12. ⇒自己資金が不足しているとき
  13. ⇒創業計画書の業種経験の書き方 経歴アピールで成否が決まる。
  14. ⇒創業計画書の書き方 創業計画書の書き方で成否は決まります。
  15. ⇒創業計画書の記入例 日本政策金融公庫が提供する記入例です。
  16. ⇒資金繰り表の重要性 資金繰り表をすらすらと説明できれば、融資審査ではとても強くアピールできます。
  17. ⇒創業計画書と資金繰り計画書で創業融資は決まる
  18. ⇒創業融資の面談で守るべきこと 面談で犯しがちな失敗とは?
  19. ⇒創業融資の流れと必要書類 創業融資を借りる手順です。
  20. ⇒創業融資で新事業を立ち上げる 起業だけでなく新事業立ち上げにも使えます。
  21. ⇒創業融資の成功事例 自己資金不足、経験不足、事故暦、事業譲渡、高額融資の事例を集めました。
  22. ⇒創業計画書と事業計画書の違い 創業計画書は創業者用の事業計画書ですが、ちょっと特徴があります。
  23. ⇒創業後に赤字を回避するための具体的な経営手法
  24. 創業融資Q&A よくある質問にお答えします。

創業融資のサポート料金0円!無料相談を実施中です

⇒創業融資の無料相談会の詳細へ

 

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

会社設立手数料0円! 無料相談実施中!  詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次