事業計画書と創業計画書のサンプル

事業計画書作成の目的は、三つです。 

  • 第一に資金調達を実現すること
  • 第二に経営者が自社の強みに気づき、勝つことのできる市場に戦力を集中させること
  • 第三にその事業戦略を社員と共有すること

真剣に作りこんだ事業計画書や創業計画書は、銀行や信用保証協会の評価を大きく引き上げ、資金調達を実現してくれます。
創業計画書とは、創業用の比較的に簡易的な事業計画書のことをいいます。
このページで提供しているサンプルを参考にされて、ぜひに、リアルで説得力のある事業計画書を作成して、銀行へ提出する決算書や、信用保証協会へ提出する保証申込書に、事業計画書を添付してください。御社の融資の調達力は、飛躍的に改善するはずです。

事業計画書と創業計画書のサンプルにご関心のあるかたは、この記事の中ほどにあるリンクをクリックしてください。当税理士事務所が提供するサンプルをダウンロードすることができます。
創業計画書のサンプルは、駄目な例を参考にして正しい書き方をご提案しておりますが、ご一読いただければ、創業融資の成功確率は改善するはずです。
事業計画書のサンプルは、当税理士事務所の紹介もかねて当事務所の事業計画書を例示させていただきました。

また、戦力の集中化のためには、幅広い、経営課題の検討は必須です。
経営理念、市場、差別化要因、製品、組織、業務フロー、損益収支、資金繰り、社員の個別目標等の経営課題を幅広く検討することこそが重要なのです。
当税理士事務所の事業計画書サンプルも、シンプルながらも広く経営課題を検討しております。

サンプルを参考としながらも、サンプルの形式にとらわれることなく、これらの本来の目的を理解しておつくりになってください。
大切なことは、見栄えのよい事業計画書をつくることではありません。事業計画書を作成する本来の目的を見失うことなく、ラフな事業計画書でもかまいませんので、そのメリットをご享受ください。
事業計画書は、例示したサンプルのように、シンプルにおつくりになった方が頭の整理には有効ですし、なによりもすばやく作ることができるので時間の節約になります。
ただ、記述はシンプルであったとしても、サンプルのように網羅的に経営課題を抑える必要があります。

当税理士事務所がご提供するサンプル

  1. ⇒事業計画書サンプル
  2. ⇒損益計画書サンプル
  3. ⇒資金繰り計画書サンプル
  4. ⇒資金繰り計画書の実例
  5. ⇒担当者別目標計画書サンプル
  6. ⇒創業計画書のサンプル
  7. ⇒創業融資の無料相談のご案内へ
  8. ⇒資金繰りの無料相談会へ

当税理士事務所がご提供する事業計画書のサンプルは、PDFとエクセルに分かれております。
エクセルのサンプルは、数値計画書です。
エクセルのサンプルは、そのまま数字を埋め込めればお使いになることができます。
エクセルの表のなかでも、4番目の担当者別目標計画書は特に重要です。
なぜなら、事業計画書は、実行に移さなければ、無意味だからです。
実行に移すためには、会社の目標値を社員ひとりひとりの目標値へ、個別展開する必要があります。
社員ひとりひとりの実際の行動なくして、会社が利益を確保することはできません。

当税理士事務所では、事業計画書の書き方をお客様に無料で支援しております。
お客様をより強い会社にすることが、わたくしどもの経営理念であるからです。
事業計画書等のサンプルをご覧になり、不明な点があれば、ご遠慮なく、当税理士事務所の無料相談をご利用になってください。当税理士事務所には各業界の事業計画書の実際のサンプルがストックされておりますので、必ずお役に立つことができると考えております。
事業計画書サンプルは、ご自由に加工してお使いください。この事業計画書のサンプルがすこしでも、皆様のお役に立つことできれば幸甚です。

お金を貯める経営

銀行融資を調達する方法

資金調達の無料相談会実施中!

創業支援に強い事務所です

会社設立から、税金対策、創業融資、補助金・助成金、社会保険までワンストップでご相談いただけます。

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

specific

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次