銀行マンの評価のされ方

銀行からお金を借りたければ、銀行マンと仲良く付き合っていかなければなりません。
銀行マンと仲良くするためには、彼らがどう評価されているのかを知る必要があります。
かれらも人の子です。
自分の評価、すなわち、給料とか出世が大切でないはずがありません。

銀行というと暗くて厳格なイメージがあります。
どちらかというとお役所的な印象をお持ちのかたも多いと思います。
銀行員は、公務員と同様に減点評価されているのではないかと思いがちです。
しかし、それは全くの誤りです。
銀行員ぐらい、加点評価されている職種はありません。
営業ノルマが数字で与えられ、営業成績に基づいてドライに評価されます。

営業ノルマは多岐にわたりますし、職種によってもウェイトは異なります。
経営者にとって接点となる渉外担当者の評価は、新規融資先、長期の融資額、信用保証付き融資で決まります。
そのなかでも、新規融資先の獲得は、最も高いウェイトが置かれています。
銀行の売上は、利息です。
売上を伸ばすには、新規融資先を開拓しなければならないからです。

しかし、新規融資先の開拓は容易ではありません。
どんな会社でもよいわけではありません。格付けで正常先に該当する会社でないと返済が危ういので、融資審査を通りません。お金を貸したら確実に返してくれる会社を開拓しなければならないのです。
どこの銀行でも、格付けで正常先に該当するお客を次から次へと開拓できる渉外担当者はめったにいません。
新規融資先をたくさん開拓できる渉外担当者は、銀行ではスターです。給料や昇進も優遇されます。
成績優秀者には、さらに頭取賞、理事長賞、専務賞といった表彰もあたえられます。
銀行マンは、営業成績を確保するために必死に働いているのです。
銀行マンと太いパイプを作るためには、かれらが置かれている環境や動機付けを理解して接する必要があります。

general

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次