融資と助成金を使って創業する方法

会社が、売上低迷のため倒産しました。

50歳を超えており、再就職が難しく、また、以前からの夢でもあったので、創業したいと考えています。

潰れた会社には、10年ほど勤めていました。

事業のやり方はある程度はわかっているつもりですが、自己資金は400万円しかありません。

ですので、融資や助成金をつかって不足する資金を補てんしたいと思っています。

融資の受け方や助成金のもらい方を教えてください。

必要な資金の内訳は、設備投資に400万円、月々の経費が人件費込みで200万円、当初の販促費には、200万円ほど必要です。

 

助成金については、トライアル雇用奨励金、特定就職困難者雇用開発助成金、均衡待遇・正社員化推進奨励金、両立支援助成金等々、さまざまな制度があります。

ハローワーク等の相談窓口にいけば、親切に教えてくれます。

補助金にもさまざまな制度がありますが、代表的なものは、創業補助金でしょう。

最大200万円の補助金がもらえます。

独創性のあるビジネスを立ち上げるかたが対象となっています。

東京事務局に問い合わせれば、公募時期や条件について親切に詳しく教えてくれます。

助成金、補助金は、返す義務がないのでとてもお得です。

そのため、多くの創業者がまずは、関心を持たれます。

ただ、入金までに時間がかかり、また、金額も決して大きくはないというデメリットがあります。

また、必ずしも受給できるとは限りません。

とくに人気の創業補助金は、採択率が低下傾向にあり、狭き門となりつつあります。

事業によほどの新規性、社会貢献性がないと採択されなくなっています。

 

ご相談者さまの場合には、運転資金は少なくとも経費の3カ月分の600万円は確保しておきたいところです。

さらに、設備投資に400万円、販促資金に200万円が必要です。

 

となると、必要総資金として、1,200万円は、準備しておくべきでしょう。

自己資金が400万円ですから、追加で調達すべき資金は、800万円です。

現在の助成金や補助金では、これだけの資金を創業直後に確保することはできません。

資金調達の面では、助成金や補助金は、補助手段と考えて、まずは、融資で必要資金を確保するべきでしょう。

 

創業者向け融資には、日本政策金融公庫の創業融資と保証協会を活用した制度融資があります。

ともに公的な融資制度です。

どちらの制度でも、調達可能額は、だいたい自己資金の2倍ぐらいですので、お客さまの場合には、うまくいけば必要資金を全額、確保することができます。

ただ、創業融資にも融資審査があり、無条件に貸してくれるわけではありません。

創業融資の成功率は、3分の1ぐらいですので、準備を怠らないでください。

創業融資を受けるためには、クリアしなければならない主な要件は、

1.自己資金の大きさと健全性

2.事業経験の豊富さ

3.創業計画書の信頼性

の三つです。

 

自己資金については出所をちゃんと説明できるようしておいてください。

個人の通帳を過去にさかのぼって見られてしまいますので、給料からこつこつ貯めていった資金なら問題ありませんが、そうでなければ入金の経緯をきちっと説明できるようにしておく必要があります。

たとえば、親からの贈与であれば、贈与契約書を締結して、親の財務状況を説明できるようにしておく必要があります。

 

事業経験も、重要な審査ポイントとなります。

おざなりに書かないで詳細に記述してください。

営業実績や技術の高さをアピールするのがコツですが、それらをアピールしようがない場合は、経営全般のスキルをアピールするのも手です。

 

三つ目に挙げた創業計画書とは、創業者が作る事業計画書のことです。

事業計画は、いわば、ビジネスの青写真です。

 

創業時の融資は、事業の実績がないので、この青写真が審査の根拠となります。

ですので、しっかりとした計画書を買いて、きちっと説明できるようにしておく必要があります。

創業計画書の作成ポイントは:

・創業の動機

・事業経験の強味のアピール:上述したポイントを記述してください。

・ねらっている市場セグメントと差別化要因:事業経験の強味が差別化要因につながっている必要があります。

・顧客リスト:潜在顧客リストがあれば有利となります。不特定多数の顧客を扱う場合は、勤務時代の営業実績を示す資料で代替する手もあります。

・事業内容の説明:ITなどわかりづらいビジネスの場合は、説明図を添付してください。

・損益計画:売上や主要経費の根拠づけを明確にする必要があります。

・資金繰り計画:資金使途と返済財源を60カ月の資金繰り計画で明快に説明します。

 

創業融資には、日本政策金融公庫と制度融資の2種類がありますが、どちらを活用するか迷われる方が少なくありません。

日本政策金融公庫の場合は、無担保、無保証なので、会社が潰れたときには免責になるという利点があります。

一方で、制度融資は、とくに市区町村の場合に、金利補給や信用料補助があり、実質的な金利負担をとても低く抑えられます。

創業時のストレスを考慮すると、綜合的には日本政策金融公庫の方がおすすめです。

会社が潰れたときに社長本人が免責となるのは、さまざまな創業リスクを抱える経営者にとっては大きなメリットです。

最悪の事態を想定しない旧日本軍的な戦いは避けるべきでしょう。

また、市区町村の制度融資は、融資金額が少な目となる傾向があり、また審査も下手をすると3カ月近い期間を要してしまいます。

日本政策金融公庫をメインに、万が一にそなえて保険として、制度融資も同時申込しておくというスタンスで臨むべきでしょう。

創業融資の基礎知識

  1. ⇒そもそも、お金は借りるべきなの?
  2. ⇒創業資金の集め方 さまざまな創業資金の集め方をご紹介します。
  3. ⇒日本政策金融公庫とは? 創業者にも貸してくれる公的金融機関
  4. ⇒信用保証協会と制度融資 信用保証協会の基本を理解しましょう
  5. ⇒『新創業融資制度』について 無担保、無保証の創業融資制度です。
  6. ⇒『中小企業経営力強化資金』について 無担保、無保証、要件上は自己資金不要、しかも融資額は最大2,000万円です。
  7. ⇒『新規開業資金』について 借りやすい創業融資制度です。
  8. ⇒東京都と市区町村の創業融資 ともに信用保証協会と自治体がバックアップする創業融資制度です。
  9. ⇒市区町村の創業融資の重大な欠陥
  10. ⇒創業融資の比較 選んではいけない創業融資制度とは?
  11. ⇒日本政策金融公庫と制度融資は、どちらが得か? 総合的には日本政策金融公庫です。
  12. ⇒創業融資の成功条件 創業融資に失敗しない秘訣を説明します。
  13. ⇒自己資金について 自己資金は融資審査ではとても重視されます。
  14. ⇒自己資金が不足しているとき
  15. ⇒創業計画書の業種経験の書き方 経歴アピールで成否が決まる。
  16. ⇒創業計画書の書き方 創業計画書の書き方で成否は決まります。
  17. ⇒創業計画書の記入例 日本政策金融公庫が提供する記入例です。
  18. ⇒資金繰り表の重要性 資金繰り表をすらすらと説明できれば、融資審査ではとても強くアピールできます。
  19. ⇒創業計画書と資金繰り計画書で創業融資は決まる
  20. ⇒創業融資の面談で守るべきこと 面談で犯しがちな失敗とは?
  21. ⇒創業融資の流れと必要書類 創業融資を借りる手順です。
  22. ⇒創業融資で新事業を立ち上げる 起業だけでなく新事業立ち上げにも使えます。
  23. ⇒創業融資の成功事例 自己資金不足、経験不足、事故暦、事業譲渡、高額融資の事例を集めました。
  24. ⇒創業計画書と事業計画書の違い 創業計画書は創業者用の事業計画書ですが、ちょっと特徴があります。
  25. ⇒創業後に赤字を回避するための具体的な経営手法
  26. 創業融資Q&A よくある質問にお答えします。

創業融資の無料相談会

⇒創業融資の無料相談会の詳細へ

 

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次