経営計画書の書き方とサンプル

経営計画書のサンプルをお探しの方は、記事の中ほどにあるダウンロード用のリンクをご参照ください。

経営計画書を例示させていただいております。

経営計画書については、架空の会社では説得力が乏しいので、当会計事務所の経営計画書を開示しております。

かなり手前みそな部分がありますが、ご容赦ください。

なお、自社の属する業界の経営計画書のサンプルをご要望のかたは、当事務所へお問い合わせください。

このサイトでは、別の記事で、創業者用の経営計画書である創業計画書の書き方も解説させていただいておりますので、これから事業を始めようとしておられる方は、是非そちらも、ご一読ください。

⇒創業計画書の書き方

経営計画書のメリット

経営計画書を作成することによって会社は、大きなメリットを享受することができます。

  • 経営計画書メリット①:社長が経営について気づきを体験できる。経営計画で将来をシミュレーションすることができます。そのなかで気づきがあるのです。この「気づき」が、経営や戦略の進化をもたらします。
  • 経営計画書メリット②:社員と一緒に作ることにより、社員を経営に参加させることができます。経営参加は、より大きな社員の貢献をもたらします。
  • 経営計画書メリット③:社員は、経営計画書を一緒に作るなかで、自分の目標を自主的に明確化してくれます。これにより、社員の日々の行動を変えることができます。

経営計画の書き方

経営計画書は、外部の第三者に見せるために作成するものではありません。

社長の頭を整理し、社員と思いと戦略を共有し、社員に高い行動目標を設定させるために作成するものです。

ですから、経営計画書を作る際には、見栄えは気にしないでください。

体裁はどうでもよいのです。

シンプルでわかりやすく、つくる必要があります。

ただ、経営課題は、すべて網羅するように心がけてください。

経営課題とは、会社が利益を出すために検討しなければならない課題です。

主な経営課題は、経営理念、市場のセグメント分析、差別化要因、製品・サービスの設計、マーケティング戦略、組織・業務フローです。

経営課題に対して、一定の方向性を立てたうえで、損益計画、資金繰り計画を作成してください。

経営計画書や創業計画書のサンプル

  1. ⇒経営計画書サンプル
  2. ⇒損益計画書サンプル
  3. ⇒資金繰り計画書サンプル
  4. ⇒資金繰り計画書の実例
  5. ⇒担当者別目標計画書サンプル
  6. ⇒創業計画書のサンプル
  7. ⇒創業融資の無料相談のご案内へ
  8. ⇒資金繰りの無料相談会へ

経営計画書のサンプルは、経営計画書(ワード)と三つの数値計画書(エクセル)に分かれております。

エクセルの三つの表のなかでは、担当者別目標計画書が特に大切です。

なぜなら、経営計画書は、実行に移さなければ、無意味だからです。

実行に移すためには、会社の目標値を社員ひとりひとりの目標値へ、個別展開する必要があります。

個別目標なくして、社員ひとりひとりの行動が変わることはなく、革新が実行されることはないからです。

個別目標の達成率と社員の報酬は連動させてください。

社員のやり気を引きだすためには、信賞必罰は、必要条件です。

やる気のある社員とそうではない社員を報酬の面で同様に扱ったら、会社は、停滞します。

 

当税理士事務所では、経営計画書の書き方をお客様に無料で支援しております。

お客様をより強い会社にすることが、わたくしどもの経営理念であるからです。

経営計画書のサンプルをご覧になり、不明な点があれば、ご遠慮なく、当税理士事務所の無料相談をご利用になってください。

このサンプルがすこしでも、皆様のお役に立つことできれば幸甚です。

お金を貯める経営

銀行融資を調達する方法

資金調達の無料相談会実施中!

⇒資金調達の無料相談会

創業支援に強い事務所です

⇒創業融資と助成金の無料相談会

 

創業融資の無料個別相談を実施中 詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次