人が辞めない事務所

忘年会2017.JPG

仲良しな二人です

スタッフを幸せにして、人が辞めない事務所を目指しています。

人がやめる原因はさまざまです。

人は、さまざまなストレスで退職に追い込まれます。

筆頭に上がるのは顧客との関係でしょう。

会計業界で顧客との関係で辛い思いをしたことがないという人はいないはずです。

インターネットで売上を拡大している事務所や、一等地の大型ビルに入っている事務所、売上が1億未満の小さな事務所でよく見かける低い給与も、ストレス源となります。

仕事量が知らず知らずのうちにその人にとって過多になってしまう場合もあります。

人により効率が異なるからです。

人によってストレス源は異なりますし、ストレスの限界値も異なります。

たった一つ言えるのは、ストレスから解放されれば、人は会社を辞めません。

いやなことがなければ会社を辞めるはずがありません。

辞めなければ、経験が積みあがり、だれでも自然と必然的に優れた専門家として成長できます。

そのために、当事務所では、専任のカウンセラーが毎月、全員のストレス源を聞き出して、対応しておりますので、ストレスに悩まされることはありません

個別面談を通じて、各スタッフにストレスがかかっていないかを真剣に話し合い、発見し、取り除いています。

また、実務上、わかないことや自信がないことも、社内相談担当者がいますので、わからないことがあればすぐに確認することができます。正しい回答がわからずに不安を抱えて、一人悩むことはありません

事務所の定着率

当事務所は、スタッフ全員のストレス除去のために、手間とコストをかけています。

それだけでなく、別のページで詳述しておりますが、公平で明確な基準で評価されますし、当事務所の労働分配率は、通常の会計事務所よりもはるかに高い水準に設定しています。受験との両立も容易です。

また、当事務所は、残業がすくないので、ライフワークバランスをとることができます。

ストレスがなく、給与水準が高く、残業が少ないので、定着率はとても高い事務所です。

とくに会計事務所経験者は、ほぼ全員が残っています。

事務所の雰囲気

工藤会計をひとことで言えば、『自由主義国家』です。

当事務所には、朝礼とか社歌はありません。

客が来たら全員立ち上がって挨拶するとかいうようなルールもありません。

無駄なルールは、押し付けません。

『お客に喜んでもらい、楽しく仕事をする』

原則的な価値観が共有できていれば、それ以上の押し付けは不要なはずです。

自分の意見が自由に言える事務所です。

自主的に自分の頭で考えて自由に経営者へ提案することができます。

お客だけでなく、自分の感性や思考も大切にできる。

すべての人が自由に、自分らしさを失わずに、安心して将来設計ができる。

そんな事務所です。

多様性をとても重視しているのです。

ですから、『簡単な質問』や『変わった質問』でも気軽に所長や仲間に問いかけることができます。

事務所の雰囲気はとても和やかです。

自分の発想を曲げずに仕事ができるのでみな自然と和やかになるのでしょう。

なので、他人を助けるのが好きな人が多いですね。

困ったときに、だれかが、アドバイスをしてくれます。

助けてくれる人はいますが、いやみをいったいり、怒ったりする人はいません。

とにかく笑顔の多い事務所です。

求める人材

能力、効率、学歴、資格、コミュニケーション能力、セールスマインドは問いません。

言い換えると3割、4割打者である必要はありません。

経営者と熱く語り会いたいというマインドがあれば、打率1割でも大歓迎です。

工藤公認会計士税理士事務所のご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次