除却処理で節税する

捨てなくとも除却損はとれる

廃棄費用がかかるだけでスクラップとして売れないため、仕方なく放置している資産はありませんか?

もしあれば、捨てなくともすぐに除却損を計上できます。

通達で明確に定められているので問題ありません。

製品が製造中止となり、使用される可能性のほとんどない金型も、捨てなくともすぐに除却処理できます。

この節税対策は、追加的な現金支出を伴わず、すぐに実行できますので、ぜひ、ご検討ください。

使っていないソフトウェアは除却処理ができます

ソフトウェアは、陳腐化が激しく、すぐに使えなくなってしまうことがあります。

そういった場合には、そのソフトウェアを残したままでも、「帳簿価額-処分見込み価額」を除却処理することができます。

まず、自社利用のソフトウェアは、他のソフトウェアを利用したり、あるいは、該当の業務がなくなってしまったりすることにより、利用しなくなってしまうことがあります。

ただ、そういった場合も万が一に備えて、ソフトウェアそのものは、保存しておくのが一般です。

ソフトウェアは残っていますが、通達により、処分見込み価額を除いて、除却処理ができます。

使えなくなったソフトウェアですから、多くの場合は、処分見込み価格はほとんどないでしょう。

複写して販売する原本となるソフトウェアも同様に取り扱われます。

新製品の出現やバージョンアップ等により、販売を行わないことが、稟議書等から明らかであれば、ソフトウェアが残っていても、処分見込み価額を控除して除却処分ができます。

この節税対策は、現金支出を必要としない対策ですので、ぜひ、ご検討ください。

節税対策と税務調査対策の基礎知識

  1. 税務調査に狙われる会社とその対策
  2. 税務調査の方法と対策
  3. 節税チェックリスト 節税対策の一覧です。
  4. 売掛金、在庫、前払費用等に関わる節税対策
  5. 固定資産に関わる節税対策
  6. 生命保険を使った節税対策
  7. 負債に関わる節税対策
  8. 売上の計上の仕方で節税
  9. 役員報酬及び役員退職金に関わる節税対策
  10. 給料及び退職金に関わる節税対策
  11. 福利厚生費に関わる節税対策
  12. 交際費に関わる節税対策
  13. 積極投資による節税対策 設備、人、試験研究への投資による節税手法です。
  14. 重加算税を回避する方法 重加算税は大きな不利益をもたらすペナルティです。
  15. 消費税の節税対策 
  16. 別会社を利用した対策
  17. 税制改正 最新の税制改正情報です。
  18. 事業承継対策
  19. 銀行融資を調達する方法
  20. お金を貯める経営

無料相談会のご案内

⇒税の無料相談会

⇒資金繰り・資金調達の無料相談会

無料相談実施中! まずはお気軽にお話しましょう! フリーダイヤル 0120-886-816

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次